VirtuaNES
Free BBS

ROMやBIOSの所在またはダウンロード方法などに関する書き込み、営利/広告目的の書き込み等は削除します。
VirtuaNES自体に関する質問要望等はSupport BBSでどうぞ。

  NewPost ┃ Tree ┃ Thread ┃ Plain ┃ Topic ┃ Search ┃ SetUp ┃ Back  
146 / 149 ツリー ←次へ | 前へ→

ラスタースクロールのデモ じゅん 05/10/2(日) 11:33
  Re(1):ラスタースクロールのデモ Norix 05/10/17(月) 21:11
   Re(2):ラスタースクロールのデモ じゅん 05/10/23(日) 11:33

ラスタースクロールのデモ
 じゅん  - 05/10/2(日) 11:33 -

引用なし
パスワード
   VirtuaNESの再現性の高さで、
以前から自作の動作確認に使わせて頂いております。

で、本題なのですが、
Norixさんが以前に ぼやきコーナーで公開していた、
ラスタースクロールのデモ作品(もう消されてるっぽいですが)を見て、
なんだこれは!と思い、技術的に興味を持ちました。
 
背景で、上から何枚もの桜の花びらが落ちてくるのですが、
あの花びらの出現位置ってのはランダムで決定してるんでしょうか?
水面に映る花びらにまで位置が反映されてるんですが、
この水面に映る花びらのY軸は相対的に合わせてるのかな?
あと、回転するVirtuaNESの文字は、
回転の1コマずつグラフィックを用意してるわけでは無いっぽいんですが、
どうやって回転してるように表示させてるんでしょうか?
自分はまだまだ勉強不足なんで、このデモ作品に謎の部分が多いです。。。

Re(1):ラスタースクロールのデモ
 Norix  - 05/10/17(月) 21:11 -

引用なし
パスワード
   ▼じゅんさん:
>背景で、上から何枚もの桜の花びらが落ちてくるのですが、
>あの花びらの出現位置ってのはランダムで決定してるんでしょうか?
>水面に映る花びらにまで位置が反映されてるんですが、
>この水面に映る花びらのY軸は相対的に合わせてるのかな?
>あと、回転するVirtuaNESの文字は、
>回転の1コマずつグラフィックを用意してるわけでは無いっぽいんですが、
>どうやって回転してるように表示させてるんでしょうか?
>自分はまだまだ勉強不足なんで、このデモ作品に謎の部分が多いです。。。

返事が送れて申し訳ない;

花びらは簡単な乱数を生成させています。
初期値が一緒で、周期が短いので大して乱数にはなってないですが;
水面に映るものは単純にY座標を反転させて1/2にし、X座標をsinで適当に揺らぎを加えてあります。

文字の回転ですが、あれはPPUレジスタを変則的に弄って1ライン単位指定でラスタコピー出来るように作ったものです。
PPUのスクロール指定レジスタとアドレス指定レジスタの弄り方がポイントです。
これの説明はとても難しい話になってしまうので割愛させてくださいorz

Re(2):ラスタースクロールのデモ
 じゅん  - 05/10/23(日) 11:33 -

引用なし
パスワード
   Norixさんどうもです。
いろいろと謎が解けてきたんですが、
PPUレジスタとラスタースクロールの知識があまり無いんで、
そこら辺を勉強してみます。
ありがとうございます。

  NewPost ┃ Tree ┃ Thread ┃ Plain ┃ Topic ┃ Search ┃ SetUp ┃ Back  
146 / 149 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
33,691
(SS)C-BOARD v3.3.10 is Free.