Page 312 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼DPCM Ko 05/4/16(土) 9:46 ┗Re(1):DPCM Norix 05/4/16(土) 11:39 ┗Re(2):DPCM Ko 05/4/16(土) 12:09 ─────────────────────────────────────── ■題名 : DPCM ■名前 : Ko ■日付 : 05/4/16(土) 9:46 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは、ありがたく使わせてもらっています。 大勢に影響の有るような内容ではないのですが、DPCM音声の”ブツ音”が 少々気になります。 具体的なタイトル名は”星のカービィ”ですが、 公開なされているソース・コード 先頭アドレス=$4012 * $40 + $C000 長さカウンタ=$4013 * $10 + 1 の処理内容と、”星のカービィ”内のデータを照らし合わせてみましたが、 確かに、”ブツ音”が出ても仕方のないデータになっているようです。 (データの最後尾部分が飽和領域まで飛んでしまいます。) 実際、長さカウンタの式は どの資料を見ても上記の通りの内容が書いてありますが、 このタイトル例の場合、データ内容と再生音 との両面から見ると ($4013-1) * $10 + 1 の方が良いように思えます。 --- 単純に、”当方の吸出し失敗”の可能性もありますが、実際の処どうなんでしょうね? |
▼Koさん: >こんにちは、ありがたく使わせてもらっています。 >大勢に影響の有るような内容ではないのですが、DPCM音声の”ブツ音”が >少々気になります。 ry >このタイトル例の場合、データ内容と再生音 との両面から見ると > ($4013-1) * $10 + 1 >の方が良いように思えます。 試した所、もっと惨くなりました; ローパスフィルタ3か4で大分気にならなくなると思います。 |
▼Norixさん: >試した所、もっと惨くなりました; >ローパスフィルタ3か4で大分気にならなくなると思います。 わざわざありがとうございました。 ご迷惑をおかけしてしまったようです。 ROMの吸出しを含めて、こちらで再度確認いたします。 |