過去ログ

                                Page     318
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スペックは大丈夫だと思うのですが;;;  埼玉柴犬 05/5/21(土) 8:41
   ┗Re(1):スペックは大丈夫だと思うのですが;;;  Norix 05/5/21(土) 13:56
      ┗Re(2):スペックは大丈夫だと思うのですが;;;  埼玉柴犬 05/5/21(土) 15:53
         ┗追伸です  埼玉柴犬 05/5/24(火) 5:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : スペックは大丈夫だと思うのですが;;;
 ■名前 : 埼玉柴犬
 ■日付 : 05/5/21(土) 8:41
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
機能が充実していて使いやすく素晴らしいソフトだと思います。

さっそく質問なのですが、
M10000というマザーボードのPCで使用しようとしているのですが、
同期が上手くいかないのか一見滑らかに動いているように見えて、
横に帯状で画面がぶれてしまいます。(横にスクロールする時に)
次第にぶれる場所がせり上がって、また下からブレてだんだんと・・・の繰り返しです。
FAQの「画面がカクカクする。/画面がブレる。」の項目を読み、試してみたのですが、
今度はフレームレート事態が不安定になってしまいます。
CPUは1Ghz(性能的にはアスロン等と比べると500Mhzぐらいのようです)でメモリは256MB、
オンボード出力で表示していますがスペック的には問題ないと思うのです。
他のソフトで申し訳ないですがSNES系のソフトも問題なく動きましたので。

これも他のソフトで申し訳ありませんが「FCE Ultra」というソフトでの場合だと、
640*480の16bitでストレッチフルスクリーン、
Sync MethodをWait for VBlankにするとちゃんと表示できますが、
VirtuaNESでも似たような設定をするにはどうすれば可能でしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スペックは大丈夫だと思うのですが;;;  ■名前 : Norix  ■日付 : 05/5/21(土) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼埼玉柴犬さん:
>M10000というマザーボードのPCで使用しようとしているのですが、

>VirtuaNESでも似たような設定をするにはどうすれば可能でしょうか?

同期をとる場合「Sleepを使用する」をOFFにしてみると改善するかもしれません。
これ以上は申し訳ないですがグラフィックの設定を色々弄ってみてくださいとしか言い様がありません;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):スペックは大丈夫だと思うのですが;;;  ■名前 : 埼玉柴犬  ■日付 : 05/5/21(土) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   >同期をとる場合「Sleepを使用する」をOFFにしてみると改善するかもしれません。
>これ以上は申し訳ないですがグラフィックの設定を色々弄ってみてくださいとしか言い様がありません;

そうですか。
Sleepの件や「HELを使用する」、色数の変更等
色々組み合わせて試してみたのですが上手くいきませんでした。
FCE Ultraの方でSync MethodというのがVirtuaNESの同期をとるのに当たると思い、
あちらではその中に3通りあったので、
同期のとり方にも何通りかあり、そのとり方の違いで上手くいってないのかなと感じました。
この場合、元々マイナーな環境でやろうとしている私が悪いのでw

素早い回答有難うございました。それでは。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 追伸です  ■名前 : 埼玉柴犬  ■日付 : 05/5/24(火) 5:10  -------------------------------------------------------------------------
   申し忘れましたが、
多分マザーボード側(内臓ビデオチップ?)との相性バグかと思いますが、
VirtualNESのグラフィック設定の解像度欄で、
リフレッシュレートの表示が通常
「640x 480 8bit 60Hz」のようになるところが
「640x 480 8bit 0Hz」と全部0Hzと表示されてしまいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 318