過去ログ

                                Page     346
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼PS用コントローラー  まさっく 05/10/1(土) 18:22
   ┗Re(1):PS用コントローラー  パパパ 05/10/9(日) 13:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : PS用コントローラー
 ■名前 : まさっく
 ■日付 : 05/10/1(土) 18:22
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。エミュ初心者のまさっくです。

早速ですが、教えていただきたいことがあります。

本日FF3をこちらのエミュでやろうと思い
コントローラーの設定をしようとしたら、設定ができませんでした。

オンラインヘルプにあるように設定したいコントローラーを選び
ボタンの設定をしようとしたら、凹のところを押しても白黒にならず
「J:2 P2 Up」(上ボタン)と出てきます。

その後、上ボタンを押しても変化が無いのです。

Windowsの方ではちゃんと入力ができるのですが。。。

ちなみにパッドは、エレコムのゲームパッドコンバーター2で、
コントローラーはPS1用アナログスティックです。

初歩的な質問なのだろうと思いますが、BBSで検索をしても
解決方法が見つからないのでよろしくおねがいします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):PS用コントローラー  ■名前 : パパパ  ■日付 : 05/10/9(日) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まさっくさん:
>はじめまして。エミュ初心者のまさっくです。
>
>早速ですが、教えていただきたいことがあります。
>
>本日FF3をこちらのエミュでやろうと思い
>コントローラーの設定をしようとしたら、設定ができませんでした。
>
>オンラインヘルプにあるように設定したいコントローラーを選び
>ボタンの設定をしようとしたら、凹のところを押しても白黒にならず
>「J:2 P2 Up」(上ボタン)と出てきます。
>
>その後、上ボタンを押しても変化が無いのです。
>
>Windowsの方ではちゃんと入力ができるのですが。。。
>
>ちなみにパッドは、エレコムのゲームパッドコンバーター2で、
>コントローラーはPS1用アナログスティックです。
>
>初歩的な質問なのだろうと思いますが、BBSで検索をしても
>解決方法が見つからないのでよろしくおねがいします。

設定メニューの中のジョイスティック軸モードでX軸Y軸以外を無効化すれば直るんじゃないでしょうか?
私も同じくPS1のアナログスティックを使ってましたが上記の方法で解決しましたよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 346