過去ログ

                                Page     382
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼VirtuaNES2でサウンド強化希望  RAT 06/4/26(水) 13:24
   ┣Re(1):VirtuaNES2でサウンド強化希望  T 06/4/28(金) 20:32
   ┣Re(1):VirtuaNES2でサウンド強化希望  T 06/4/28(金) 20:39
   ┃  ┗Re(2):VirtuaNES2でサウンド強化希望  NAGOYAN 06/4/29(土) 22:15
   ┗Re(1):VirtuaNES2でサウンド強化希望  h7 06/5/1(月) 1:22
      ┗Re(2):VirtuaNES2でサウンド強化希望  ファミヤン 06/5/5(金) 23:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : VirtuaNES2でサウンド強化希望
 ■名前 : RAT
 ■日付 : 06/4/26(水) 13:24
 -------------------------------------------------------------------------
   VirtuaNESはサウンドが実に美しく再現されていると思います。特にディスクシステムは文句なしです。
ただ一つ、よくプレイするゲームで気になるのが、マリオ3でマリオがブレーキをかけた時のキュキュキュという音にノイズが混ざっているのが残念です。具体的な例を挙げますとFCEUでその音を比べるとあちらの方が抜けが良く、比較するとやはり劣って聞こえてしまいます。

もし2の開発でサウンドも強化される予定があるのでしたら、ぜひ改善して欲しい点だと思いました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):VirtuaNES2でサウンド強化希望  ■名前 : T  ■日付 : 06/4/28(金) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RATさん:
>ただ一つ、よくプレイするゲームで気になるのが、マリオ3でマリオがブレーキをかけた時のキュキュキュという音にノイズが混ざっているのが残念です。具体的な例を挙げますとFCEUでその音を比べるとあちらの方が抜けが良く、比較するとやはり劣って聞こえてしまいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):VirtuaNES2でサウンド強化希望  ■名前 : T  ■日付 : 06/4/28(金) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RATさん:
ファミコンの三角波は理想的な三角波ではなく、階段状の波形になってます。FCE Ultraは理想三角波に近い波形を使ってますが、VirtuaNESではファミコンの階段状波を再現しているので、こっちの方が実機に近い音なのです。

以下Norixさんへ
私の場合この『ギー』っとノイズの入った独特の階段音が気に入ってますが、理想三角波が好きな人もいるので、Nester系みたいに波形切り替えできるようになると良いかも…
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):VirtuaNES2でサウンド強化希望  ■名前 : NAGOYAN  ■日付 : 06/4/29(土) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   >ファミコンの三角波は理想的な三角波ではなく、階段状の波形になってます。FCE Ultraは理想三角波に近い波形を使ってますが、VirtuaNESではファミコンの階段状波を再現しているので、こっちの方が実機に近い音なのです。

私はファミコン実機とツインファミコン実機を持っていてVirtuaNESのスリップ音を聞き比べたのですが、実機に近くありません。あきらかにノイズが強すぎます。
NNNesterJ(理想三角波オフ)とVirtaNESの音を聞き比べてもVirtuaNESの方がおかしく鳴ります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):VirtuaNES2でサウンド強化希望  ■名前 : h7  ■日付 : 06/5/1(月) 1:22  ■Web : http://takamatsu.cool.ne.jp/dutycycle/  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。

▼RATさん:
>VirtuaNESはサウンドが実に美しく再現されていると思います。特にディスクシステムは文句なしです。
>ただ一つ、よくプレイするゲームで気になるのが、マリオ3でマリオがブレーキをかけた時のキュキュキュという音にノイズが混ざっているのが残念です。具体的な例を挙げますとFCEUでその音を比べるとあちらの方が抜けが良く、比較するとやはり劣って聞こえてしまいます。
>
>もし2の開発でサウンドも強化される予定があるのでしたら、ぜひ改善して欲しい点だと思いました。

blarggさんが2004年に発表した
http://www.slack.net/~ant/nes-emu/apu_ref.txt
で、内蔵音源のフレームシーケンサまわりの情報がより正確になりました。
VirtuaNES/VirtuaNSF/VirtuaNES2はこれに追随していないため、上記の問題が起こるようです。
三角波のリニアカウンタの動作・$4017への書き込みでのフレームシーケンサのリセットのあたりを
正確なタイミングで行わないといけないようです。


このあたりが正確になると↓が正しく鳴るようになるので、
私からも改善をお願いしたいかなーと思います。
http://nesdev.parodius.com/bbs/viewtopic.php?t=231

▼Tさん:
>▼RATさん:
>ファミコンの三角波は理想的な三角波ではなく、階段状の波形になってます。FCE Ultraは理想三角波に近い波形を使ってますが、VirtuaNESではファミコンの階段状波を再現しているので、こっちの方が実機に近い音なのです。
いや、どちらも階段状になっているはずです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):VirtuaNES2でサウンド強化希望  ■名前 : ファミヤン  ■日付 : 06/5/5(金) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   >このあたりが正確になると↓が正しく鳴るようになるので、
>私からも改善をお願いしたいかなーと思います。
>http://nesdev.parodius.com/bbs/viewtopic.php?t=231

世界最強のファミコンエミュレータといわれているNestopiaでは完全にサポートされているようです。VirtuaNESもNestopiaのソースを参考にして対応してほしい。
http://nestopia.sourceforge.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 382