過去ログ

                                Page      94
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼NTSC・PALの自動切り替えの要望です  T 03/9/7(日) 22:17
   ┣Re(1):NTSC・PALの自動切り替えの要望です  T 03/9/7(日) 22:19
   ┗Re(1):NTSC・PALの自動切り替えの要望です  Norix 03/9/7(日) 22:56
      ┗Re(2):NTSC・PALの自動切り替えの要望です  T 03/9/9(火) 0:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : NTSC・PALの自動切り替えの要望です
 ■名前 : T
 ■日付 : 03/9/7(日) 22:17
 -------------------------------------------------------------------------
   固有オプションが保存されていない場合NTSCとPALを自動的に判別する機能が付くとありがたいです。
例えば末尾に(j)や(u)と付いていればNTSC、(e)と付いていればPALとか。
(さらに欲を言えばユーザー独自に定義ファイルを作成できるようにするなど…)

また、NSF再生モードでも、ヘッダのNTSC/PAL情報を利用した
自動切換えがあるとありがたいです。
(NTSCとPALではテンポがかなり替わってしまうので…)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):NTSC・PALの自動切り替えの要望です  ■名前 : T  ■日付 : 03/9/7(日) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Tさん:
>例えば末尾に(j)や(u)と付いていればNTSC、(e)と付いていればPALとか。
末尾とはファイル名の末尾のことです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):NTSC・PALの自動切り替えの要望です  ■名前 : Norix  ■日付 : 03/9/7(日) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Tさん:
>固有オプションが保存されていない場合NTSCとPALを自動的に判別する機能が付くとありがたいです。
>例えば末尾に(j)や(u)と付いていればNTSC、(e)と付いていればPALとか。
>(さらに欲を言えばユーザー独自に定義ファイルを作成できるようにするなど…)
>
>また、NSF再生モードでも、ヘッダのNTSC/PAL情報を利用した
>自動切換えがあるとありがたいです。
>(NTSCとPALではテンポがかなり替わってしまうので…)

本当ならNESヘッダでの指定が一番良いのですが,そうも行かない所がアレです(ゴミ問題等々)。
ファイル名での判別は指定出来るとなると大変だと思うので,あまりやりたくはありませんね…。かといって固定するのもまた宜しくないでしょうね。

で,1つのマッパー番号に別タイプのマッパーが存在する事も考慮して,NESヘッダを拡張する方法も考えてはいるのですがおいそれと出来る物でも無いので悩んでたり;
(新しいフォーマットとしてUNIFというものもありますが,良いフォーマットとは思えないので)

NSFの方は多分すぐ出来ると思いますのでやっておきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):NTSC・PALの自動切り替えの要望です  ■名前 : T  ■日付 : 03/9/9(火) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   >本当ならNESヘッダでの指定が一番良いのですが,そうも行かない所がアレです(ゴミ問題等々)。
>ファイル名での判別は指定出来るとなると大変だと思うので,あまりやりたくはありませんね…。かといって固定するのもまた宜しくないでしょうね。
>
>で,1つのマッパー番号に別タイプのマッパーが存在する事も考慮して,NESヘッダを拡張する方法も考えてはいるのですがおいそれと出来る物でも無いので悩んでたり;
>(新しいフォーマットとしてUNIFというものもありますが,良いフォーマットとは思えないので)

ヘッダの問題は難しいですね。
おぉ、拡張ですか……それは考えても見ませんでした。

>NSFの方は多分すぐ出来ると思いますのでやっておきます。
ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 94