INDEX
TOP What's New
VirtuaNESとは?
概要 動作環境
機能 対応マッパ
Download
Latest ver.
Older ver.
Source LPI etc.
BBS
サポート掲示板
フリー掲示板
サイト案内
概要 リンク 更新履歴

VirtuaNESのヘルプファイルについて

このヘルプファイルはRasakiが、VirtuaNES作者のNorix氏の許可を得て、VirtuaNES Version 0.90c のドキュメント類を元に作成した、VirtuaNES v0.90c用の HTML Help(Compiled HTML Help File)です。Norix氏には、VirtuaNESのヘルプファイルとして認可を受けています。2004年01月25日の時点でこのヘルプが対応しているのは、VirtuaNES ver0.90cです。以降、VirtuaNESに大きな変更等があったら随時改訂していく予定です。

本ヘルプは基本的にVirtuaNESのドキュメント類を移植したものになっていますので、それらをちゃんと読んでいる人やエミュレータについて詳しい人には必要ないかも知れませんが、あればあったで便利かも知れません。WebPage版のオンラインヘルプも内容は同じです。

本ヘルプファイルはフリーウェアです。転載/配布条件はVirtuaNES本体のそれに順じます。なお、本ヘルプファイルを使用したことによるいかなる損害にも作者Rasakiは一切の責任を負いません。個人の責任の上でご使用ください。

このヘルプファイル自体に関する質問、誤字、脱字の指摘等は、Rasakiへのメール、または、当サイトのフリー掲示板でお願い致します。

ヘルプファイルの使い方

当サイトのダウンロードページから、virtuaneshelp075.zip をダウンロードして解凍後、VirtuaNES.chmをVirtuaNES.exeのあるフォルダに置いておけば、VirtuaNESのヘルプメニューの「ヘルプ」から開くことができます。

HTML Helpを表示するためには、Windows95/98、WindowsNT4.0、Windows2000、Windows Me、Windows XP、の各OSに、Internet Explorer 3.02以降+HTML Helpランタイムコンポーネントが必要です。通常、IE5.0以上がインストールされていれば問題なく表示されるはずです。

謝辞

クリッカブルマップで使用しているDHTMLは、Script Tips Laboratory ( http://members.jcom.home.ne.jp/1633348312/ ) よりソースを頂きました。

Norix氏、細かいこと色々訊いちゃってすまん。

履歴

今更だけど一応書いておく(笑)。

2004/01/25 v0.90c用ヘルプ公開。
内容は、v0.90c付属のドキュメントに書かれていることほぼ全て記載+α。「オートIPSパッチ機能」、「AVI変換機能」、「パレット編集」の3つを追加。他にもけっこう細かい点を修正したり追加した。

2003/04/01 v0.75用ヘルプ公開。
chmで見易いようにスタイルシートを変更。内容は、v0.75付属のドキュメントに書かれていることほぼ全て記載+α。FAQに詳しくあるので「画面の拡大時について」は削除。ActiveXコントロールが個人的に気に入らないのでポップアップウィンドウ表示をDHTMLでするようにした。ネスケやオペラでもHTML版ヘルプを(たぶん)まともに見れるので一石二鳥。実はchmとは別にHTML版を作るのがめんどうだったというのは内緒だ!