VirtuaNES Online Help

チート機能

チートはセーブデータ等を破壊する事がありますので、バックアップを取るなりしてから行ってください。自己責任でお願いします。

チート支援(Ctrl+Home)

コードサーチする際に使用します。チート支援は、そのウインドウがアクティブな時はエミュレーションをポーズします。メインウインドウがアクティブになるとエミュレーションのポーズを解除します。

説明を見たい部分をクリックしてください。

チート支援画面

チートコード(Ctrl+End)

コードをロードしたり編集したりします。

説明を見たい部分をクリックしてください。

チートコード操作画面

チートコードリストの左側のアイコンはそのコードの現在の状態を示しています。左上、右下が各々チートコードの有効/無効状態、チートキーの有効/無効状態を表し、緑が有効、赤が無効となっています。要するにチートキーで変更したく無いチートコードは右下を赤にしておく良いと言う事です。画面の例では、上のコードは無効状態でチートキーで有効/無効を切り換えられ、下のコードは有効状態でチートキーは効かない(無効化できない)、となっています。コードを選択してスペースキーを押すか、アイコンをクリックしていくと状態が変化します。セーブ時はチートコードの状態もセーブします。

チートコードの書き方

セパレータは、「-(ハイフン)」、「タブ」、「スペース」のいづれかで区切ってください。行の先頭文字が「;(セミコロン)」の場合はコメントとみなします。

コード記述例
; スパルタンX
#1 04A6-01-30           体力減らない(クリア時切り)
#1 0390-04-00000002     タイム減らない(クリア時切り)
#3 0000-01-FF           ダミーです

コード行の先頭は「#」で、続く数値でチートコードの初期状態を設定する事ができます(対応表にある文字列以外の場合は無視されます)。チートコード文字列やコメントとの間には必ずセパレータを置いてください。コード入力時も初期状態を設定できます。設定しない場合は「コード有効/チートキー有効状態(アイコンが共に緑)」の状態になります。

チートコード初期状態対応表
文字列状態
#0チート無効/チートキー有効
#1チート有効/チートキー有効
#2チート無効/チートキー無効
#3チート有効/チートキー無効

コード説明

チートコード文字列の説明
文字列AAAA-BC-DD EE...
Aアドレス
Bタイプ0常に
11回だけ
2データより大きい時
3データより小さい時
C長さ11バイト
22バイト
33バイト
44バイト
Dデータ。バイト数×2桁並びます。
EE...コメント。終端含め255バイトまで。

既存データを使えるように、NNNesterJのチートコード(テキストファイルからのみ)も読めるようにしてありますが、全てが上手くいく保証はありません。コード入力ではNNNesterJのコードは使用できません。

NNN用のコードの変換方法

全てに当てはまるわけではありませんが、NNNの5桁コードは以下の様に変換すると大体のコードが使えると思います。

例)10502-1-FF → 6502-01-FF

要するに5桁ある場合に下4桁に$6000(16進数で)を足して続くハイフンの数値に0を付加するだけです。ウインドウズに標準の電卓を関数モードにすると16進数計算ができますので利用してみてください。何気にコピペも使えますので便利です。

チート有効(Insert)

チートコードを全て有効化します。チートキー無効に設定されているチートコードは対象外ですので注意してください。

チート無効(Delete)

チートコードを全て無効化します。チートキー無効に設定されているチートコードは対象外ですので注意してください。

ゲームジーニー

ゲームジーニーのコードファイルを開きます。仕組み的に有効/無効を切り替えられません。無効化したい場合は再度イメージを開き直してください。

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